60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

食べ物でインフルエンザ予防したい ヘルシオオーブンで簡単

学級閉鎖

インフルエンザが迫ってくるようです。

とうとう孫達も学級閉鎖です。

今は家族全員元気です。

これも、毎日の食事が充実していて栄養をしっかりとっているからかと、便利家電に感謝です。

 

今日のおやつ

ヘルシオで【やきいも】

いつもメニューから選ぶのが面倒なので、ヘルシオとお話しして

メニューをダウンロードしておきました。

これで、これからは簡単になります。

サツマイモを天板にのせて、その片隅にニンニクの塊をちょっとほぐして一緒に焼きます。

サツマイモはビタミンCが豊富で、熱でも壊れません。

焼いたニンニクの薄皮をとると、ほっくり焼けています。

味噌をつけて食べるのが、子供のころからの風邪予防です。

 

今日の夕食

餃子の満州の特売日だったので、生餃子を買ってきました。

たっぷりのお湯で茹でて、刻みネギたっぷりと醤油で食べます。

大人は、おろしニンニクを入れてもいいのですが、臭うのが難点。

風邪をひいていたら、そんなこと言ってられないですね。

 

早く春が来て欲しいです。