70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【シナモンロール】イタリアの食卓動画にパン作り熱があがります

作る楽しみ

洋裁の動画を見て、小物や洋服を作りたくなります。

お料理の動画を見ていて、料理熱が上がります。

どちらも作る楽しみ、作ったものを喜んでもらううれしさが共通します。

イタリアの食卓 Miho's kitchen さんの動画を見て、

パン作りへの意欲が湧いてきました。

www.youtube.com

 

mihoさんが肉まんや餃子まで皮から作っている様子に

パン作りのハードルがポーンと低くなりました。

 

ヘルシオで焼く

HBで食パンを作っていましたが、

この頃は成形発酵と焼きあげをヘルシオにしています。

勝間さんもこの頃家にいる時間が長くて、この方法を取っているそうです。

 

夏になってトーストするパンより、丸パンの方が食べやすいのです。

それに録音作業に行くときのお弁当に持って行くにも便利。

f:id:hoymin:20210703214226j:plain

全粒粉パンだけで作った丸パン イチジクいり

今は丸めるより簡単な方法を開発。

海苔巻きみたいに巻いて切り分けるロールパンを作っています。

中にはたっぷりシナモンを入れて、免疫力アップです。

f:id:hoymin:20210703214504j:plain

刻んだナッツもまぶして

白いお粉が多い配合ですが、

菓子パンを買うより健康的だと想います。

 

不思議ですが、動画で楽しそうに手作りしている様子を見ると、

モチベーションがどんどん上がります。

 

他にも美味しそうなもの

mihoさんが紹介しているレシピ、作りたくなります。

これからならコンデンスミルク ジェラード もいいですね。

グラララも美味しそうです。

www.youtube.com

 

どれも簡単で美味しく健康的。

 

イタリアの食文化の恩恵に預かって、我が家の食卓も豊かになってきました。

イタリア人は家の中をキレイにするって動画もありました。

これも私にいい影響を与えることが出来るかな????