60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ちょっと変化して タンドリーチキン ヘルシオオーブン

いつもは

鳥もも肉をヘルシオオーブンで焼けば、メイン料理のできあがり。

厚いところを切り開いて、2枚を目一杯広げて焼きます。

塩コショウのしっかりした味付けだけで美味しいです。

ニンニクやショウガを入れたら、より美味しい!

 

バリエーションでタンドリーチキン

時間があるので、ちょっと頑張ってタンドリーチキンにしました。

ネットでいちばんに出てきたこのレシピで。

www.orangepage.net

・もも肉  2枚(一枚を4つに切る)

・ニンニクのすりおろし  ヒトカケ分

・生姜のすりおろし  ヒトカケ分

・トマトケチャップオリーブオイル各大さじ2

・カレー粉  大さじ1

・プレーンヨーグルト大さじ3

・塩小さじ半分

・粗挽き黒胡椒少々

f:id:hoymin:20190104125246j:plain

最初はオーブンパーパーに直接乗せました。

鶏肉をつけだれに数時間漬け込んでから焼きます。レシピではフライパンで焼くので、天板にそのままでも良さそうですが、網に載せた方がカリッとしておいしくできます。

f:id:hoymin:20190104125353j:plain

網に乗せた方がいいかもと思い、半分ずつにして実験

 ヘルシオオーブンでは、できるだけ2段の天板を使うことを考えます。

上の段ではタンドリーチキン、下では蒸し料理をします。

今日はカリフラワーで。

f:id:hoymin:20190104125449j:plain

葉っぱも一緒に茹でたのですが、子供たちには不評 

 2段使うので、メニューは№89です。

f:id:hoymin:20190104125652j:plain

2段調理で上が【焼き料理】下が【蒸し料理】のこのレシピを利用

f:id:hoymin:20190104132700j:plain

ご飯にたっぷりの手作り納豆、タンドリーチキンの私の夕食

便利で簡単だからといつも同じ味付けでは飽きられてしまうので、たまには変化球もね。

カレーの風味はすごいけど、辛くはなく甘いできあがりでおいしかったです。

 

ヘルシオのレシピナンバー

私のヘルシオオーブンはAXーXW400ですが、最新機種のAXーXW500と番号が違っているメニューもあります

www.davetanaka.net

この記事を読んでローストポークを作ったのですが、私の機種では№34はサンマの塩焼きなんです。

似た料理の№29 ローストポークのハーブマリネ焼きで作ってみました。

ちなみに№89(焼きそば焼きそばと卵のせ&蒸し野菜)は同じでした。

ホットクックとヘルシオオーブンのレシピではデイビットのキャンプさんの記事をいつも参考にさせていただいています。

 

機械に使われるのではなく、使いこなさなくてはね。

もっと仲良しになっていろいろ料理してもらうことにします。