60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日もヘルシオで鶏の手羽中 朝から手軽に肉食の工夫

下ごしらえ

これは鶏の手羽中を前夜に塩コショウとニンニクでつけ込んでおきました。

だから朝一番に天板に並べて、【まかせて調理】【網焼き・揚げる】

f:id:hoymin:20190105082028j:plain

手羽中を半分に割ってあるので、骨離れがよく、小さな子供でも食べやすいです。

手羽元でもよく作るのですが、こちらの方が味もしみこみやすいし調理時間の短いので朝食にも手軽。

 

焼き具合

【まかせて調理】では仕上がりの具合をえらべます。

弱め・標準・強め

今回は標準で。

もう少し焦がしたいときは、延長もできます。

一面に広げて焼くと、熱の当たり具合がよくわかります。

真ん中はよく焦げていますが、まわりは白っぽい。

食べてみましたが、火はとおっていました。

気になったら、周りの白っぽいのだけ真ん中にして

手動で【グリル】を選んで5分くらい加熱したらいいでしょう。

 

我が家では

たくさんつくったら、お弁当用に冷凍もできるのではないのかしら。

我が家では、この量(2パック)が一度になくなってしまいます。

大型2段のヘルシオが大活躍です。

 

ここで、いいこと考えつきました!!

下ごしらえとか天板や網を洗うのは一緒だから、2倍量を2回に分けて焼いてみようかしら。

つまり4パック購入して、そのとき食べる分と保存用と。

焼いてもいいし、下味だけで冷凍でもいいかも。

次回、挑戦してみます。