70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【イス坐禅】体幹を鍛える 電車に中でも立っていたくなります

紙風船

イス坐禅会では毎回紙風船を使ったワークを最初にします。

直径20cmくらいの紙風船を、息を吹き込まずに膨らまします。

ある程度広げてからポンポンと上に突くとだんだん丸くなります。

全員で紙風船を突く様子は大人が身体と心を緩めるためのワーク。

 

www.youtube.com

効果はそれだけではありません。

体幹を意識することもできるのです。

 

紙風船をつぶさないように押す

立って:胸の前に両手ではさみ、力一杯押す

坐って:膝の間にはさみ、両腿に力を入れてつぶさないよう押す

これで体幹を訓練することができます。

 

実験

両手を前に出して立っているとき、

横から押されるとたわいなく揺れてしまいます。

それが両手に紙風船を乗せると、

体の中にしっかり芯ができて押されても動かなくなる。

参加者がお隣の人と実験して、全員実感することができました。

知らなかった自分の身体の働きに驚きです。

これは紙風船がなくても、「ある」と意識するだけでも変化があるのです。

イメージの力です。

坐禅の時に手を組むときも、

紙風船があると意識する=体幹が整った

状態で坐ることを目指します。

 

日常の禅

体幹を鍛えることは日常でも意識できます。

電車の中で立っているときは絶好の機会になります。

座れなくてがっかりするのではなく、

あぁ、体幹を鍛える時間にしようと思えばうれしくなります。

日常の禅ってこういうことだと思うのです。

歩くときも足裏三点を意識します。

信号で赤になったら、踵から呼吸する方法を試すことにしています。

左右交互にちょっとだけ呼吸に合わせて上にあげるのです。

これからは電車の中も、身体を意識する時間になります。

 

毎日が楽しくなります。

来年のカレンダーをいただきました