70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

チョコザップを退会 ついでにアプリの整理整頓

風邪ひき

先週の月曜日から風邪をひいています。

1週間の内、一日は発熱しましたがあとは喉の痛みと咳。

コロナかどうかの検査はせず自宅療養。

良くなって簡単な掃除や洋裁をしたりすると、

またちょっとぶり返してすっきりしません。

 

片付け

家にいるので片付けをしたくなります。

出窓の下にカーテンをつけてみました。

目隠しの中も片付けなくっちゃ

今まで買った洋裁本を片端から読み直し、

端布を眺めているうちに洋裁熱が出てきました。

ニットカットソー1着出来上がり。

ニットベストももうすぐできます。

少し布山が小さくなりました。

 

チョコザップ

7月からコンビニジムのチョコザップに通っていました。

9月からはフレンドリー会員になって週一でお掃除もしていました。

お掃除をすることが通うことのモチベーションアップにもなっていました。

 

チョコザップの利用はアプリで完結できるようになっています。

フレンドリー会員の活動報告もアプリです。

その両方ともアプリの不具合が多くてストレスになります。

フレンドリー会員はもう止めようと思い、

そのついでにチョコザップも止めることにしました。

アプリを再インストールしたり

なかなか出ないコールセンターに電話するのが嫌になったのです。

 

そのくらいならもうチョコザップに行かなくてもいい、

もう一度体調を整えることを自分のペースでしてみます。

ちょうど新年を迎えますし、タイミングもいいです。

今アプリで退会を申し込んで、1月まではまだ会員です。

チョコザップのアプリはそれまでは消せませんが、

ついでに使っていないアプリの整理整頓もしました。

 

走りすぎたかしら

最低限の家事をして、あとは名探偵ポアロシリーズを見たり。

それでも毎日が過ぎていきます。

ゆったりといい感じ。

今まで「○○をしなければ」と追いかけられていたようです。

この1年を振り返ってみました。

もっとスローダウンしても良かったかも。

チョコザップも体重も落ちたし筋肉もついたけど、

ジムへの往復を歩くだけでも運動量としては十分なんです。

チョコザップで掃除するより、家の掃除をしっかりすれば体力は付きそうです。

実はチョコザップでの15分の掃除活動で、

気が付いたことたくさんあります。

15分でかなりの量をこなせること、

こまめに掃除をすると簡単に終わりますし、

ごみが落ちていたらすぐ拾うようにもなりました。

家の中でも汚れているところ、

すぐ掃除する体質になりつつあります。

そうすると毎日の掃除もそんなに大ごとでなく、

体調が悪いときでもすぐきれいになります。

 

追いかけられるようでなく、

自分のペースを大切にする、

それを来年の目標にしようかしら。

 

養生しながらそんなことを考えています。

このほかに龍角散ダイレクトが大活躍