70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

納豆作りはホットクックとヨーグルティア

今朝のドンブリ? 

朝ご飯はできあがったばかりの納豆をたっぷり使ってドンブリにしました。

薬味をたくさんのせて、そうめんつゆをかけました。

薬味は最近そうめんとか冷や奴の出番が多いので、刻んで冷蔵庫に常備してあります。

 

f:id:hoymin:20180628065504j:image

 

納豆つくりの復習

①納豆用小粒大豆 300gを一晩水につけておく

②ホットクックに蒸し板とふきんを敷いて大豆を60分蒸す 200ccの水分

f:id:hoymin:20180628232509j:image

③蒸し上がったら堅さを確かめ、十分柔らかくなったらふきんごと出してボールへ

④豆が熱いうちに納豆菌をまぶして全体を混ぜる

f:id:hoymin:20180628232535j:image

⑤ヨーグルティアに入れて45℃24時間

f:id:hoymin:20180628232610j:image

f:id:hoymin:20180628232606j:image

 

メモ

・今は暑いので、大豆は冷蔵庫に入れて浸水

・大豆は最初30分の蒸し時間では足りなくて、10分また10分と追加

・そのたびに蓋を開けたので、水分が足りなくなり内鍋に焦げ

・納豆菌は熱湯で軽量カップを滅菌してから、湯冷まし10ccに添付さじに5分の1の菌

・大豆を蒸した後ホットクックはもう一働き、もやし2袋を洗って無水蒸し1分

 

実は

これで納豆作りは3回目ですが、全部私一人で食べています。

おいしいと思うのですが、新しいものには用心深い家族たちです。

ちょっと前に作った「豆乳ぐるぐるヨーグルト」が不評だったのです。

そのとき以来、ちょっと信用をなくしてしまっているようです。

 

めげないで食べ(作り)続けます。