60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

パソコンは複雑に Kindleのライセンスの制限からわかったこと

端末から削除

新しいパソコンでKindleで本を読もうとしたら、

端末から削除して新しくダウンロードしてください

と出てきました。そこで一度削除してから再度ダウンロードしようとしてもできません。

 

ライセンスの制限

Kindleにはライセンスの制限があるのを忘れていました。

5台までです。

スマホやらfireやらたくさん持っているので、いつの間にか超えていたのです。

以前のパソコンをまたネットにつないでひとつひとつ削除するのかと思ったら、他の方法がありました。

 

smhn.info

一括管理ができます。

私の場合はこんなにデバイスが登録してありました。

 

f:id:hoymin:20180626191511j:plain

これは削除作業の途中です。

古いスマホkindleなどがまだ紐付けられています。

メルカリで売ったKindleはどうだったかしら?

コンテンツは消したけど、デバイスの削除は?

大変大変!!

記憶にありません。

こんなことが増えてきました。

 

古いパソコンの処理

新しいパソコンやらガジェットを買ったときの処理は、本体だけでなく、クラウドとか紐付けなども全部しなくてはいけないのです。

 

だんだん複雑な世の中になってきました。

もう、頭の中で処理できません。

なんでも記録、メモをすることが大事です。

 

とともに、シンプルな生活もね!

 

パソコンは楽しいけど

このところ連日友達のパソコンの故障を直しに行っています。

メーカーにもマイクロにも電話サポートしてもらっても直らないとのことで。

 

友達も家族もサポート電話で何時間も対応してもらって、もう頭が痛くなっているみたいです。

私も一晩頭を冷やして、さらに解決策を探します。

もう初期化しか方法がないかも。

それでも直らないかもしれないくらい深刻な故障です。

 

 

使いこなせば便利な機械ですが、手に負えなくなっている人も多いのでは。

 

人ごとではなく、私のNEWパソコンの設定もこのブログでメモしながら慎重に進めます。

 

ふー

今日のヨガで純子先生から

「頭を使わないようにしなさい」

といわれてしまいました。

みぞおちが硬くて、後屈ができないから。

ふー