メンテナンスを考える
iPhoneがフリーズしたあと、原因と予防策を探してみました。
今まで簡単で故障知らず、ウィルスにも強いとiPhoneを信頼していました。
高価だから当然と思っていた自分の浅はかさを反省。
勉強します。
上記のページにあるフリーズさせないためのポイントがこの三つ
- 不要なアプリは削除する
- バックグラウンドの待機アプリは週に一度は全て終了する
- 定期的なバックアップをとる
これって、断捨離のルールと全く同じなのです。
不要なアプリの削除
便利かもと思って入れていたアプリを削除しました。
断捨離で捨てるモノを選ぶときと同じ、
「必要なモノだけ」にして身軽に。
不要なアプリの削除とともに、開いているページを定期的に削除する必要があります。
safari画面が閉じていても、バックグラウンドでは開いたままになっています。
今回調べてみたら32の画面が開いていました。
これは週に1度位閉じることが必要ですね。
曜日を決めましょう。
いつか必要ではなく、今に集中
今回iPhoneのフリーズに出会ったことで、メンテナンスが必要なことがわかりました。
その他にも、
・今に集中する
・不要なものは捨てる
・余分なものを取り入れない
など断捨離と同じような基本的な考えが必要です。
断捨離って本当に鉄板の考え方です
まだ疑問
家では快調に使えるようになったiPhoneですが、また遠くに出かけたときフリーズしました。
再起動を繰り返して家にたどり着きました。
でも、そのあと自宅では一度もフリーズしません。
どうしてか、考えてみました。
・モバイル電源をつないで使っている
・電車の中で音訳のmp3をストリーミングで聞いている
・地下鉄の電波状態が悪いところでPokemon GOをしている
どれも問題とは思えないのですが、他には今のところ考えつかないです。
まだ疑問です。