70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ITサロン】次回のためのメモ アップデートは早めに VoiceOver操作の練習など

アップデート

iPhoneではOSやアプリのアップデートがあります。

ITサロンにいらっしゃる方で、

自宅にWi-Fi環境がない場合サロンの時間内でアップデートしていただく。

時間切れにならないよう早めに対応することが大切。

 

OSのアップデート

「設定」 >「一般」>「ソフトウェア・アップデート

大きなもの(バージョンの整数部分の変更)は時間がかかります。

それに、すぐアップデートしてしまうとアプリが対応していない問題もあります。

その判断は難しい。

 

軽微な修正(バージョン小数点以下部分)って場合はアップデートしていいでしょう。

 

アプリのアップデート

基本的に適宜アップデート。

AppleのHPより

iPhoneiPad で App を手動でアップデートする方法
App Store を開きます。
画面の上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
下にスクロールして、保留中のアップデートやリリースノートを確認します。特定の App だけをアップデートするには、その横の「アップデート」をタップします。または、「すべてをアップデート」をタップします。

私の場合アプリが多いのか、毎日のようにアップデートがあります。

アプリの断捨離も考えなくては。

 

VoiceOverの操作

私は使っていないので、質問された毎に調べてお答えする。

そのためにiPadiPhoneテザリングして用意。

(公共のWi-Fiだと上手くいかないのでiPhoneWi-Fiは切る)

電話の受信と切断  二本指でダブルタップ

利用者さんの設定で、ダブルタップが他のアプリを開くになっていても

電話の呼び出し中は受けることができるようだった。

 

・「長押し」VoiceOverでの操作方法

VoiceOverでは長押ししていても「シングルタップ」としか認識されない。

調べてみましたが、その場ではわからなくて次回に持ち越し。

 

具体例:メーセージの吹き出しの文章を消したい。

どうしたらいいかVoiceOverで操作してみました。

メッセージの文面→ダブルタップして選択

上下どちらかにスライド→できる作業が読み上げられる

「その他」を読み上げたときダブルタップ→このメッセージが選択状態になる

画面左下に「ゴミ箱」 画面左上に「すべて削除」 があるので

そこまで移動してダブルタップ

 

これを次回上手く説明できるかしら?

もっと私が練習する必要があります。

f:id:hoymin:20211214184918j:plain

図書喫茶カンタカ 鯖のバインミーベトナム料理?