70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

自家製たくわん ちょっと手間がかかるけど育てるように漬けます 

自家製たくわん

以前にも作ったような気がするのですが、

ブログ内を探しても出てこなかったので、

もう一度記録。

今年は秋口に暖かかったせいか、大根が大きくてお値打ちです。

散歩の途中の直売所で見かけるのですが、

重くて持ち帰りに躊躇します。

 

www.youtube.com

コメント欄に、

「おいしい」「市販品を買わなくて済む」

と高評価が並んでいます。

工程を書いて下さった方もいました。

 


0:53 大根1本を半分に、そのまた半分にする。
1:07  大きめのフリーズパックに塩30g (大さじ2)、水100ml (約 大さじ7) を入れる。
1:18 混ぜ合わせる。
1:32 しっかり密封する。
1:39 さらに、ビニール袋へ入れて、液漏れを防ぐ。
1:47 そのまま3日ほど寝かせる。
1:57 1日に1~2回上下を返す。
2:28 水気をとる。
2:41 砂糖60g・みりん・お酢白だし 各 大さじ2、酒 小さじ 2
3:29 よく合わせる
4:01 大根を戻して、また3~4日 冷蔵庫で休ませる。1日に1~2回 上下を返す。
4:17 完成

「だし」とあったけど、これは「白だし」と訂正させてもらいました。

便利ですし、有難いです。

 

今冷蔵庫で二日目 育てています

早速作っています。

時間はかかるけど、楽しみに待ちます。