70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【悪夢】そんなにいやな気持ではなく目覚めました 虫の出現

夢の内容

タンスをどけてみると埃だらけで額縁なんかが置いてある。

そこに小さな黒い虫がウロウロ。

よく見ると玄関から虫の列ができていて外に向かっている。

タタミに虫の行列、アリではないけどアリのような行列。

その先の庭にはボールのようなものに虫がたかってこんもり。

これが元凶かと、手に取り庭の外に放り投げる。

そんなことをしながらも、隣家を見るとお客さんが来ている。

私も知っている人たちが、お隣のオープンハウスに来ている。

家の中に手作りの小物や洋服が飾ってあり、

それを見に来ているのだ。

(お隣さんにそんな趣味ない)

わたしもそれを覗きに行く。

家の中はきれいに飾り付けられ、

旦那さん(昨年死去)の趣味だった電車の座席が配置され

(旦那さんにそんな趣味なかったけど)

そこでゆったりくつろげる電車喫茶店のよう。

 

目覚め

そのくらいのところで目覚めました。

大量の虫が出てくるのは悪夢なのですが、

そんなに目覚めは悪くないです。

元凶を外に出したことで解決できたのと思ったのかしら。

パッと話題が変わったのがよかったのかしら。

実は昨日も少し頭が痛かったのですが、

ミシンでひたすらタグをつけていたら気分がよくなりました。

 

私にとって「小物を作る」ことが気分転換と元気の栄養源のようです。

気分がふさぐことがあっても、

それにとらわれず気分転換したいです。

気分転換の方法は人によっていろいろ。

お笑い芸人さんの動画の人もいるし、韓流ドラマかも。

「推し」をもつこと「オタク」でいることもいいです。

自分の心と体を大切に。

 

そんなこと言っている自分が、

食べ過ぎやコーヒーの飲み過ぎでお腹壊しているんですよね。

反省反省。

 

夢を客観視

夢の中でタンスの裏にほこりまみれの額縁があったとき、

心の中で家族を恨みました。

物を片付けることが苦手な家族が虫発生の原因だと。

 

虫のかたまりを見たとき、家族に片付けて欲しいと思ったけど

頼るのはやめて自分で処理しました。

それは自力で解決すると言うことでもあるけど、

家族がいないうちに内緒で片付けて、

なかったことにしてしまおうという考えかも。

自分の落ち度を見つからないようにしたいという気持ち?

 

お隣がギャラリーのようにおうちを飾っているのは、

自分も家を飾りたいと思っているのか?

手作りを飾ることで、来客を歓迎しもてなす気持ちが表現できるとか。

自分の視覚を喜ばせることにもっと心を傾けようって、心の声?

 

自分の深層心理について、考えてみました。

可愛い物も作っているのです。

小袋やケーブルホルダー

ナイロン製のマスクケース

ペンケースor眼鏡ケース