70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

コロナを正しく怖がるとは 回復した庄司智春さんのメッセージ

中等度の闘病

庄司智春さんがコロナに感染して、退院されました。

その感染がわかってから退院するまでの経緯と闘病のようすを

youtubeで真面目に語っています。

www.youtube.com

あんなに身体を鍛え心肺機能も強かった人が、

「本当に苦しく、辛かった」と何度も述懐されています。

熱も下がらず、血中酸素が下がってしまう状態も長かったそうです。

中程度だったそうです。

咳がひどかったため、退院してからも声がれしています。

お話ししていても、胸が押さえられるような違和感がしてくるようです。

 

気を引き締めて

毎日感染者の数を伝えるだけのテレビより、この動画の方がコロナの怖さがよく伝わりました。

誰でも感染の危険があること、感染者の多くは無症状だったりするけど、だからといって気を緩めてはいけないことがよくわかりました。

本人も辛いし、ご家族や周りの人も大変。

医療従事者の方達の負担や緊張も、期間が長くなって大きくなっていると察します。

それなのに、

私たちの危機感は薄らいでいるようです。

私も毎日のように音訳の作業で出かけています。

作業中や人と話をするときはマスクですが、アルコール消毒は以前より省略していることがあります。

 

 

ずっと自粛で緊張している事は無理です。

経済の活性化も必要です。

 

決して脅かすわけではないと庄司さんもいっています。

withコロナの生活はこれからも続きます。

気を引き締めて正しく怖がる、ことを考えて生活をしたいです。

自分でできること、栄養と睡眠をしっかり取り、適度の運動と気分転換など

免疫力を高める生活を心がけます。

f:id:hoymin:20200910211342j:plain

ヨガも免疫力アップに効果的