70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【鯖そぼろごはん】鯖の水煮缶でお手軽おいしい料理 2週間に一度くらいいいかも

魚料理

魚料理は健康にいい、特に青魚は。

週に一度はと思っていますが、

摂取できないでいました。

鯖そぼろは栗原はるみさんのレシピで知って、

関心がありましたが生の鯖の身をこそげ取るのが大変と思っていました。

それが鯖の水煮缶でできるというのです。

奥薗壽子さんのレシピを見つけて早速作ってみました。

www.youtube.com

簡単でおいしかったです。

 

奥薗流コツ

・キュウリは堅いとき皮を少しむく

薄切りにして塩をして時間をおいてから絞る

・炒り卵の柔らかい作り方 

熱したフライパンに塩入の卵を入れて火を止める

余熱で火を通し乾燥しないよう器に移す

・鯖そぼろ

炒り卵の後のフライパンに調味料(醤油とお砂糖)とショウガ汁を入れて

缶汁ごと鯖を入れて炒りつける

調味料は私は作ってある「かえし」を使いました。

 

・ごはん

鯖そぼろを作ったフライパンにごはんをいれると

フライパンにこびりついたうまみを全部味わえる

 

鯖そぼろごはんの上に炒り卵ときゅうり、紅ショウガを乗せます。

紅ショウガは絶対入れた方が良いです。

おいしくて健康的な1品が簡単にできました。

途中でポン酢をかけると鯖そぼろ寿司になるそうです。

次回試してみます。

 

骨も入ったまま炒りつけます

卵とキュウリも用意して

ゴマも入れたら良かったかな