70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【日経テレ東大学】成田悠輔さんの師、小島武仁教授が登場 天才的な人のお話がわかりやすい

この頃の流行

Youtube動画でRecommendに出て

成田悠輔さんの動画を集中的に見ています。

今の流行りなんですね。

全然知らなかったので、おもしろくてどんどん見ていました。

出てきたもう一人の先生。

小島先生のことも初めて知りました。

アメリカから東大に戻ってきた、

つまり「流出した頭脳が戻ってきてくれた」というわけです。

頭のいい人たちが日本のことを考えてくれている、

そう思うと日本も捨てたものではないと気持ちが軽くなります。

www.youtube.com

 

うつ病精神疾患の遺伝的要因

関連で紹介されていた脳科学者の内田舞先生。

ご自身が妊娠中コロナワクチン接種を実施。

日本では科学的知識なしに恐れているけど、

メリットとデメリットをちゃんと理解して欲しいと動画配信を開始。

専門は、子どもの精神についてなどの研究。

 

うつ病の遺伝性とか発症、回復のための訓練についてもお話ししています。

www.youtube.com

日本を飛び出してアメリカでキャリアを築かれています。

チェロ奏者のご主人と3人のお子さんを育てていて、

動画撮影中は旦那さんがお子さんを見ています。

相手の言葉を否定しないやさしい語り口なのですが、

科学的なエビデンスをもとに、今現在の知見を披露してくれます。

学校での授業のように、どんどん具体例と論理を展開します。

言葉は悪いけどまくし立てるくらいの勢い。

 

キーワードは再評価

ネガティブな感情や気持ちを客観的に見て再評価して、

ポジティブにしていくことが出来るのではと方向を変えていく。

これはどんな年代の人にも効果的なネガティブからの脱却。

禅の客観視と通じるものがあるって感じました。

 

居ながらに白熱授業

家にいて動画を見ることで、

こんな天才的な方達の授業を聞くことができる。

本当に幸せな時代だと心から思いました。

動画は受け身で垂れ流しのようになる危険性もあります。

成田悠輔さんはバラエティっぽい動画もあって

ゲラゲラ笑いながら見たりしました。

それでも、心打つ新しい考え方を教えてもらえる動画もたくさん。

内田舞先生の動画も追いかけたいです。