70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ストック資産】ちきりんさんのvoicyを聞いて考えました

ブログを資産にする

ちきりんさんのお話は、参考にしたいことがたくさんあります。

ちきりんさんは自分のブログとか発信したことを

「ストック資産」にしています。

はてなブログを使っているのも、書いた記事の著作権がちゃんと自分にあるからです。

そして、かなり以前に書いたブログも、いまでも読まれていて収益を上げています。

話題になったことについて、自分は何年の何月何日にそのことについて書いています!

とすぐに反応し、そのリンクを貼っています。

キーワード検索できるようなタイトルをつけ、自分でもエクセル管理しているのです。

 

いままでの著作も、ブログで書いたことをまとめて書籍化しロングセラーになっています。

ブログ記事の著作権が書いた人にあるからこその展開です。

 

Voicyでの配信も最初のうちは無料ですが、過去の物はプレミアムになって聞けないようになっています。

 

私の場合

ブログで収益は考えていませんが、ストック資産化は考えようと思います。

料理のレシピを本や動画から転載していますが、それは私にとって資産です。

また作りたくなったときのため、検索しやすくタイトルをつけ直すことにしました。

遡って料理名に【 】をつけていくのです。

それから、本の感想なんかも書名を『』で囲むことにしていましたが、検索しやすいようにと意図したわけではないです。

カテゴリーのつけかた、タグの付け方、等と共に内容についても

「資産」になるようにもっと考えてみたいです。

 

ちきりんさん

『自分のアタマで考えよう』などの著作を読んだことがあります。

リノベーションの本なんかも。

真っ当な事を軽い感じで書いています。

もう一度じっくり読んでみたくなりました。

 

ほぼ毎日配信されるvoicyは、すぐに有料になってしまうので毎日チェックが必要です。

voicy.jp