70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洋裁便利小物の買いもの 職人さんの知恵で100均を賢く使う

小物購入

洋裁の道具とか資材はクローバーなどの専門メーカーの物がいいと思います。

それでもプロの職人さんが紹介してくれた小物を100均で購入しました。

・細長いカット板

 パターンの下に差し込んで位置を変えながらロータリーカッターを使います

・ボールチェーン

 ファスナーにつけると開け閉めが便利 シニアとか障がいの方にも

・ステンレスの物差し 20cm

 ロータリーカッターを使用するとき

 片方にステンレスがついた30cmも購入

 

さっそくつけてみました

・クマさんメジャー

 スピードミシンの職人さんとお揃いが欲しくって、

 ボールチェーンをつけてぶら下げることにします。

 

100均に置いてあるカットボードはこの大きさまで200円だったかな?

30m竹尺は100均かクローバー製か忘れました。

物差しってそんな物です。

 

正規品と比べる

他にも水で消えるチャコペンシルや簡単糸通しなども買いました。

これらは正規品とどう違うか試してみようと思っています。

パターンに使えると紹介されていた不織布もありましたが、

アイロンがかけられないしあまりに薄手なのでやめました。

ミシン糸などは品質のいいメーカー品が絶対にいいです。

せっかく作った物がすぐ壊れる粗悪品になってしまいます。

 

これからもメーカー品と100均格安品とを

上手に使い分けたいです。

布地についてももっと勉強したいし、

自分の頭を使うこと、洋裁の場面でも必要なスキルです。

「自分のアタマで考える」私のテーマの一つです。

 

 

自分のアタマで考える縫製職人さんのサイト

スピードミシンさんです。

www.youtube.com