70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

コロナ太り お正月太り解消に やみつきキャベツがおいしい

運動不足

緊急事態宣言が出てしまいました。

気持ちが落ち込んで、外出したくなります。

ウォーキングはいいと言われても、目的のない散歩は寒い季節には難しいです。

音訳の録音は何時間も坐ったきりです。

今週は3日間録音があったので、歩数を稼げなかったです。

f:id:hoymin:20210108215004p:image

今日は家に帰ってからオキュラスクエストで運動してやっと9000歩。

 

ダイエット

年末年始でⅠkgくらい太ってしまいました。

 

運動不足+お菓子の買い置き+料理の作りおき+お取り寄せ美味

 

3kg位の減量が必要だったのに!!

 

娘に教えてもらったのが「やみつきキャベツ」

これを食べて減量したそうです。

そこでレシピ検索。

oceans-nadia.com

ポリ袋に手でちぎったキャベツと調味料を入れて混ぜるだけ


キャベツ 200g
ごま油 大さじ2 
いり白ごま 大さじ1〜 
鶏ガラスープの素 小さじ1 
塩 小さじ1/2 
粗挽き黒胡椒 適量 
にんにく チューブ2〜3cm

 

レシピはキャベツ200gでしたが、倍量の400gで作りました。

調味料も2倍にしたのですが、できあがりは味が濃くてキャベツを追加投入。

 

おいしかった!

 

これならバリバリたくさん食べられます。

ゴマ油が多いせいか、腹持ちも良く間食が欲しくなりません。

毎日続くのはどうかと思いますが、週に2回くらいは取り入れてもいいかしら。

 

他に見つけたのが、大好きな一人前食堂さんの動画


【ヘルシー消費】冬のキャベツまるごと1玉使い切り常備菜10品【時短/1人暮らしでも】

 

彼女の本も購入したけど、まだ作ってなかった!

お正月休み中に作るつもりだったことを思い出しました。

 

私の心と体が喜ぶ 甘やかしごはん

私の心と体が喜ぶ 甘やかしごはん

 

 

録音作業は今日で一段落。

明日はお料理何を作ろうかしら。

f:id:hoymin:20210108214701j:plain

今日も作ったぷっくりポーチ