70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

頭を使うと疲れるを実感 そして認知症もちょっと体験?

録音再開

図書館が再開されたので、録音図書作成を再開です。

コロナの感染も広がり、緊急事態宣言がでたら図書館が休館の恐れもあります。

そうしたら、録音作業もしばらくできなくなるかも。

口内の調子悪いので、ちょっとだけのつもりで録音しに行きました。

思ったほど舌の傷が痛くなく、4時間くらい作業して帰りました。

 

疲れ

久しぶりの録音で、頭を使ったのかしら。

帰ったら何をする気にもならなくて、ゴロゴロ。

買いためた布で何か作ろうと思うのですが、アイデアが浮かびません。

マスクはもうたくさん作ったので、新しいものをと本をめくったり生地を広げたり。

f:id:hoymin:20210105192938j:plain

以前作ったのに、本を見ても作り方が思い出せません。

これは動画もあるのですが、動画を見る元気も出なくて結局中断。

 

そんなに頭が疲れているのかしら。

お正月でのんびりしすぎた????

 

認知症

作り方がわからなくて途方に暮れたとき、認知症になるってこういうことなんだろうと思いました。

以前できたことができなくなる、本にやり方が書いてあるのにそれが理解できない。

そういうことがどんどん増えていくことなんでしょうね。

自分がそうなっていくと気がついたとき、恐怖なんだろうと思います。

 

認知症とは

ある日突然なるとかならないとかの問題ではなく、誰もが少しずつその道を歩いて行ってるんだと思います。

だから他人がものを忘れても、間違いをしても、笑って受け入れたいです。

誰もが辿る道です。

同じ事だけしていると脳の活性化ができないと言いますが,本当ですね。

明日は動画をもう一度見て、新しい小物作りに挑戦します。

夕方は広報の原稿をもらい、録音準備。

だんだんいつものペースに戻ります。

f:id:hoymin:20210105195408j:plain

お正月中にこの中の作品は作れなかったなぁ・・