70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

「サ行」の滑舌特訓練習 舌を噛む場所があります 

サ行が苦手です

 「舌痛症」のような状態は、少しずつ良くなりました。

連日の録音も支障なくできていますが、今日はお休み。

苦手な「サ行」の特訓をしました。

利用したのはいつもお世話になっている、このサイト。

 サシスセソ五音の作り方の説明と、後半は早口練習です。

「シ」だけは違う音の出し方ってこと、初めて知りました。


【5分でできるサ行滑舌強化!】サ行を追い込む!五十音&早口言葉トレーニング

そして早口言葉で、どうしても舌を噛んでしまう場所が見つかりました。

サセシスセソサソ と早く言うと、「セ」でしっかり噛んで痛くなるのです。

ゆっくりの時は噛みません。

音の連続具合で噛んでしまうようです。

 

自分の口の中の舌のコントロールさえできないのだから、他人をコントロールなんてできっこないと「禅問答」しています。

 

台本

サ行練習の台本が概要欄にあったので、コピーしました。

 

サシスセソ  ササシシススセセソソ  サセシスセソサソ サシスセソ

サシスセソ シスセソサ スセソサシ セソサシス ソサシスセ

サセシスセソサソ ソサソセスシセサ×2

書写山のしゃそうじょう しゅすひじゅす しゅすしゅちん

骨粗しょう症訴訟 勝訴

桜咲く 桜の山のさくら花 咲く桜あり 散る桜あり

新進シャンソン歌手総出演 新春シャンソンショー

打者走者勝者 走者一掃

しし汁、しし鍋、しし丼、ししシチュー、以上、獅子食 試食審査員 試食済み 

新案 獅子食 七種中の四種 (ココウィズチャンネルより)

 ゆっくり丁寧に練習すれば、「サ行」克服できそうです。

「ういろう売り」のかわりにトイレに貼っておこうかしら。

 

修行は続く

「サ行」がきれいにできるようになったら、

次は「タ行」

それとも鼻声になってしまう「マ行」?

いえいえ、「ナ行」もあぶなっかしい。

 

修行は続きます。

 

f:id:hoymin:20210116201248j:plain

温かい日差し 発酵白菜を作ります