60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

【アメリカンブルー】育て方と挿し芽 園芸の動画もおもしろい 実験して教えてくれます 

園芸動画ももりだくさん

Youtubeでは園芸関係の動画もたくさんあります。

お庭紹介から、植物の育て方までたくさん。

一番のお気に入りは故郷のなまりが聴けるこのチャンネル

www.youtube.com

園芸店20年勤務の店長さんが、土作り・植物の選び方・育て方・楽しみ方・・などなど。

とても参考になります。

f:id:hoymin:20201121201231j:plain

動画参考にリサイクルした土ですがちょっと水はけが悪い・・来年の課題

 

実験の結果がすぐわかる

動画の中で好きなのが、実験して結果までを早回しで教えてくれるもの。

www.youtube.com

これはアメリカンブルーの苗を2種類の配合の土で育てて育ち具合をくらべるもの。

株元で選定したものとそのまま伸ばしたものも比べています。

f:id:hoymin:20201121201602j:plain

土の配合をかえ、ピンチをするかしないか、4つの育ち具合を調べます

途中経過もありまして、最後の結果までを一本の動画でおしえてくれるのがうれしい。

f:id:hoymin:20201121202330j:plain

結果です

こういう動画を参考にして、来年の春は挿し芽にも挑戦しようと思います。

 

 

f:id:hoymin:20201121202617j:plain

挿し芽の方法

早く来年のカレンダーを購入して園芸予定を書き込みたいな。

それより、園芸ノートを作る方が先かしら。

 

来年用にこの動画を記録しておきます。

 

コロナで外出自粛、家の内外の整備とメンテナンスです。