70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

お金の使い方 ランチよりもビオラ 化粧品よりYoutubeの広告なし

お昼問題

このところ録音図書の調べ物で一日中図書館にいました。

そこで困るのが昼食です。

以前は持参のお弁当を1階のホール(図書館は市民ホールの中)ロビーで食べていました。

(図書室の録音室は飲食禁止なので)

でも、コロナ対策でロビーの机は撤去されて、椅子が少しあるだけです。

飲食は禁止かもしれないし、たくさんの人が出入りして私もちょっと気が進みません。

ファーストフード店も、人がたくさんです。

ちょっとしたお店に入ると、1000円位してしまいます。

その1000円で、ビオラのお花が10個買えます。

お昼ご飯は我慢してビオラにお金を使います。

f:id:hoymin:20201108091727j:plain

近くの園芸農家1鉢100円!

 

Youtubeは有料で

朝は水で顔を洗います。

そのあとは、何もつけません。

でも、すべすべしていて突っ張ることもないのです。

化粧品を使わないことで節約できたお金、1月1000円くらいにはなるかも。

私はYoutubeのプレミアムにお金を払っています。

一般プランで1,180円。

広⁠告⁠な⁠し⁠の Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e と Y⁠o⁠u⁠T⁠u⁠b⁠e M⁠u⁠s⁠i⁠c を⁠オ⁠フ⁠ラ⁠イ⁠ン⁠環⁠境⁠や⁠バ⁠ッ⁠ク⁠グ⁠ラ⁠ウ⁠ン⁠ド⁠で⁠再⁠生⁠。

www.youtube.com

広告はターゲットを狙って入っています。

つまりシニア向けには健康・資産運用・相続・老人ホームなど。

シニア女性には、エイジング・シワやたるみ・薄毛など。

そんな広告を見せつけられるのは、精神衛生上よくないです。

 

Youtubeでたくさん有益な情報を得ていますが、広告なしでじっくり見たいです。

化粧品に使うより価値あるお金の使い方だと思います。

 

f:id:hoymin:20201108092837j:plain

今ある花は摘み取って根を育てます 大きくなあれ!