70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

育ちがいい人だけが知っていること① 中田敦彦さんの本の紹介動画が役に立ちます

中田敦彦さん

教育系の動画をたくさん作っていて、私はたくさん見ています。

YouTube大学というのですが、これを作ったきっかけになった動画を見たことがあります。

授業形式の動画をほめられて、

「じゃ、このジャンルで俺は頑張る!」って宣言していたのです。

いまではチャンネル登録者数も多く、オンラインサロン活動も盛んです。

自分の得意なことを見つけ、それをどんどん追求し努力された結果です。

そして驚くのは、

中田さん自身が、ご自分の動画の中で学んで、どんどん実践していることです。

一日一食とかヴィーガンの食事、モーニングノートなどです。

今度シンガポールに移住されるとか。

知識の受け売りでなく、自分の頭で咀嚼吸収しているから、行動に迷いがないのです。

 

いいなと思っても実行しない私とは大違い。

 

今回の動画もいい!


【育ちがいい人だけが知っていること①】育ちの良さは身につけられる(Etiquette Habits Only Well-Mannered People Know)

育ちのいい人の外面を真似ることで、だんだん中身もよくなれそうです。

・微笑と姿勢

・会釈

・挨拶は立ち止まってする

・テーブルにつくのは手首まで

・靴の脱ぎ方しゃがんで直す

・他人の椅子を直す

などが上げられています。

 

一番最初の

「微笑と姿勢」

これだけでも身につけたいです。

周りの人も気持ちよくなってくれそう。 

 

 中田さんの紹介した本はこちらです。

「育ちがいい人」だけが知っていること

「育ちがいい人」だけが知っていること

 

 

繰り返し見て身につけたい

他の動画で中田さんが言っていました。

動画は何度も見なさいって。

1回では忘れてしまいます。

それは当たり前のこと。

何度も見て、だんだん身につくということで大丈夫。

動画再生回数も伸びるので、中田さんにとってもありがたいって事です。

覚えておくためにブログを書いている私ですが、

繰り返し見るって事も必要ですね。

すぐ忘れてしまうから。

f:id:hoymin:20201103213949j:plain

秋も深まってきました。