70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

フライパンの3段活用 野菜いっぱい食べます

直売所

家の周りには畑がいっぱいあります。

農家の直売所もあり、いろんなお野菜が100円くらいで買えます。

今日は一気にたくさんのお料理を、フライパンの使い回しで作りました。

1回目

カブの葉の炒め物。

大きなカブを買ったとき農家のお兄さんに聞いた食べ方。

葉っぱの軸のところをオリーブ油でさっと炒め、塩をちょっとふるだけ。

残りの葉っぱと白い部分は漬物に。

 

2回目

フライパンをすぐ洗うのはもったいないので、キッチンペーパーでふきます。

ほうれん草1把、きれいに洗って水がついたままいれ、フタをして中火で数分。

ほうれん草のおひたし用。

夕食のうどんの中にも入れました。

 

3回目

フライパンはサッと水で洗い、水菜の煮物もつくりました。

水菜を食べやすく切り、油揚げの刻んだものとつゆの素をひとまわり。

水分は入れなくても水菜から出てきます。

フタをして数分、油揚げに味がしみるまで煮ます。

 

f:id:hoymin:20201101080622j:image

 

こんなに水分が出てできあがり。

f:id:hoymin:20201101080606j:image

 

一度使ったプライパンを、とことん使いまわし。

野菜のストックができました。

お腹の中のお掃除ができるくらい、食物繊維たくさんです。