70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

自分だけで発信できる現在が素晴らしい クリエーターがたくさん生まれています

リエータ

うちこさんのブログの中にあった1文

「数十年たったら一般人の中から素晴らしいクリエーターが生まれていたと言われるだろう」

今の動画状況、アマチュアの個人が発信者として

素晴らし動画を出している状況です。

個人がおそるおそる始めた動画が、

どんどんクオリティを上げて登録者数を増やしていきます。

私がお薦めに出てきて見ている動画の配信者さんは、

その後メディアに取り上げられ本まで出す人もたくさんいます。

 

私が動画にはまるのも無理ないです。

素晴らしい動画が無料でどんどん提供されているのですから。

だから私の関心もどんどん変わっていきます。

以前心惹かれた人や動画に、

魅力を感じなくなることもあります。

リエーターも消耗してしまわないかと心配になるくらい。

 

 

今のお気に入りクリエータ

個人がメディアを持つことができるなんて、

10年前でも考えられなかったのでは。

キラキラした日常でなく、

孤独な年金主婦とか節約生活なんかの

所帯じみた生活感丸出しの動画でも再生数が多かったりします。

 

でも日常の中に美しさとかかけがえのなさを見つける動画に心惹かれます。

最近はドングリさんが好き

www.youtube.com

おちゃめで笑顔がステキな女性です。

Youtubeを始めたのは、

誰も住まなくなった生まれ育った実家の掃除と庭の手入れをします。

それを家族に見せるためにiPhoneで動画撮影。

さらに独学で動画編集をしていったのです。

私はこの家で育ちました。不便ではありますがガラス戸や障子や縁側のあるこの家の風情が大好きです。
そこで、家はこのままにして、掃除をして、週に一度雨戸を開けて空気を入れ替え、庭をきれいにしようと決めました。

それを家族に見せようと、お掃除と庭仕事をiPhoneで撮影してみました。

それがこのチャンネルの始まりです。

 

 

改めて古い家と庭の魅力を見いだし、

故郷の自然にも癒やされていきます。

 

古い懐かしいものや庭の草花、

差し込む日の光や家の中を吹き抜ける風の心地よさ。

美しいもの、かわいい物を見つけて喜びます。

動画内では視聴者の方とお茶を一緒に飲むようなシチュエーションもあり、

古い友達と遊びに来ているような暖かい気持ちになることができます。

映像も工夫があってとてもきれいです。

彼女はまさしく65歳から独学でパソコンを使いこなし、

素晴らしいクリエーターになっていると思います。

 

あと若いクリエーターで好きな方。

はりやまのまちこさん

www.youtube.com

マルチな才能を持つクリエーターさんです。

小さなお子さん連れで米国に渡って奮闘中。

応援したくなります。

イラストにも癒やされます。

 

動画を見るのが止められないです。