70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今日のホットクック 筑前煮 鶏もも肉1㎏をつかって

今日のホットクック 筑前

鶏もも肉を1㎏買ってきました。

全部を一口大に切ってしまいます。

3つに分けて、2つはタマネギと一緒に炒めて塩コショウして冷凍庫へ。

クリームシチュー用にします。

 

後は筑前煮にしました。

・鳥もも肉  300g

・レンコン 1節

ごぼう 1本

・人参  2本

・こんにゃく 1枚

・昆布  適宜

全部を入れて、しろだし50ccで味付けしました。

 

メニューの「筑前煮」で予約調理。

 

反省 と次回に向けて

ごぼうも人参も柔らかく、味もしみておいしかったです。

いままでは、煮込む時間が足りなかったのかもしれないです。

かきまぜ棒がしっかり働くみたいで、人参が砕けています。

もっと大きくきったほうがいい。

せっかく内鍋の重さを量ってあるのだから、材料を入れてから全体を計って白だしの分量をきめたら、次回同じ味付けができたはず。

 

鶏肉は入れたほうがいいけど、あとは冷蔵庫にあるものでおいしくできそう。

サトイモなどのイモ類は砕けてしまいそうだからやめておく。

こんにゃくとごぼうがたくさん食べることができる。

こんにゃくと鶏肉、ゴボウと鶏肉だけの組み合わせでもよさそう。

人参が甘くておいしかったので、人参だけを大きく切って煮てもいいかも。

 

わたしはこんにゃくをたくさん食べたいと思いました。