70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

シニアの日常着問題 理想的なユニフォームを探してます 角田栄子さんのワンピースがいい

服装

おしゃれ、特に服装に関しては苦手です。

おしゃれにしたいけど、センスがなくてどうしたらいいのかわからない。

自分の軸が決まっていないのです。

外見なんてどうでもいい、

哲学者のシモーヌ・ヴェイユは、

「同じスカートに赤と緑の2枚のセーターを交互に着ていた」

んだからと思ったりします。

偏頭痛に苦しみながらも思索を深め、実践活動もした彼女を

心から尊敬していた若い時代があります。

一方で、全盲若い女性が洋服選びを楽しみ、

「この洋服を着ると友達がよく似合っていうから嬉しい」

という言葉にふれると、外見も大切なんだと思い返したりしています。

 

ユニフォーム化

ミニマリストとかシンプルライフの方の発信で、

洋服の制服化とかスタイルを決めるというのがあります。

選択肢がありすぎるとエネルギーを無駄遣いになるというのです。

それも合理的で、魅力的だと思います。

向田邦子さんが勝負服として執筆時に来ていた洋服。

全国友の会で推奨されていたスモックエプロンも、

家事労働着として優れていました。

 

角田栄子さん

魔女の宅急便』で知られる作家の角田栄子さん。

娘さんが角田さんの服装コーディネートの本を出しました。

著者はイラストレータ

おしゃれだった母親に頼まれて、洋服の一切をコーディネートします。

80歳になってもおしゃれで着心地がよく、安全安心な服です。

 

もうすぐ70歳の私が参考になることがたくさん。

 

シニアにはワンピースがお薦め。

エストを気にせず、上下のコーディネートもいらないからです。

確かに!!

そのワンピースの形を試行錯誤の結果、

定番の形が決まりお友達につくってもらっているそうです。

 

色や柄を楽しみ布地を変えることで、万能になります。

 

アクセサリーを軽くて鮮やかなプラスチックにするなど、

おしゃれ心を失わない個性的な工夫がたくさんあります。

 

角田栄子さんは少女心を失わない、シルバーヘアがすてきな方。

そのまま真似しても私には似合わないけど、参考になりそうです。