70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

楽天のセールで買わなかったもの とにかく買わない

5日と10日はポイントが倍増

今月の楽天のセールが終わりました。

買いたいものがあったのですが、

ポイントがたくさん付く10日を待っている間に買う気持ちがなくなりました。

買う必要がないのに買おうとする、今までの買い物傾向を反省です。

 

買いたかったのは

・輪島の海塩 

 おいしいお塩を買うにあたって高価だから少しでも安く買いたい。

 しかし まだ「沖縄の塩」がある

 

iPad air

 今のiPadが古く、OSの更新ができなく入れられないアプリがある

 しかし どうしても必要なアプリでもない

     今のiPadが壊れているわけでもない

 

セールだから、ポイントが付くからというのは

購買意欲を煽っている戦略にのせられているんですね。

iPad購入のポイント稼ぎに、他の買い物をたくさん考えてしまう危険あり!!

 

基本的にシニア二人暮らしの我が家では、

消耗品を含め必要な買い物は少ないです。

 

以前の失敗

楽天では買い回りの店舗数を増やすとポイントも倍率が上がります。

ミシンとかの高額商品を購入したときは、倍率を上げたくて店舗数を増やしました。

そのための1000円ポッキリ商品のおすすめ広告がバンバン入ってきます。

塩干物だったりお菓子類だったり、あってもいいけどなくてもいいもの。

それにつられて購入し、キッチンのストックを増やし、

賞味期限ぎれになったものもありました。

懲りていないです。

 

とにかく買わない

今月の楽天セールでは買わなかったけど、

来月セールの購入予定をメモして計画的な買い物をしようとして考えました。

私には,

必要なものを必要なときに買う方がいいのかと考え中。

iPadは購入を1ヶ月くらいかけて慎重に検討することに。

 

冬物の衣類も安くなっていますが、

とにかく買わない

の方針で行こうと思います。

 

今日歯医者さんの帰りに久しぶりにデパートへ。

無印良品のパーカーが1000円とか安くなっていました。

以前なら来年のために、って手を出してしまうところ、

とにかく買わない、で帰ってきました。

食品売り場はホワイトデーで人がたくさん。

でも、

お菓子も買わない、

パンも買わない。

 

でも、

地元のお店を応援したい気持ちもあり、

インド料理のお店でおいしいカレーとナンでランチ。

考えたら1年半以上ぶりです。

f:id:hoymin:20210312155121j:plain

エビーカレー、ナンとマンゴラッシーのランチセット

定期検診の歯医者さんで、

虫歯がなく、良く歯磨きできていたとほめられた自分へのご褒美です。

 お楽しみもなくっちゃね。