70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

冷蔵庫の整理 それから写真の整理

冷蔵庫のポケット

 冷蔵庫のポケットは色々な調味料が並んでいます。

たまにしか使わないで賞味期限ぎれになったものもありました。

いつか使うかと取っておいたおまけのタレ類と一緒に処分しました。

 

f:id:hoymin:20210313150624j:image

 

写真も

iCloudで写真を自動保存していますが、容量が足りなくなり有料プランにしています。

月額130円ですが、よく考えたらもったいないです。

基本的に写真に執着はありません。

iCloudはブログ用に写真を載せるのに便利だから使っています。

何千枚かたまっているのを全部削除して,軽くしました。

有料プランも解約。

やり方メモ

「設定」を開き、「ユーザー名」→「iCloud」→「ストレージを管理」の順にタップします。

「ストレージプランを変更」をタップし、「ダウングレードオプション」をタップして「完了」

途中でパスワード確認場面が出てきました。

 

5GBまで無料ですが、私は6GBくらい使っていました。

写真をどんどん削除して3GBに。

 

みんチャレの報告用の写真が多いだけで、そのために有料なんて必要なしです。

ついでにみんチャレのサブスクリプションも続けるかどうか検討。

 

軽く軽く

身につける物が軽くなるほど、生き方も軽くなります。

調味料も減らし、写真も減らし、サブスクリプションも減らしていきます。

iPhoneの写真を減らそうと思っても「全削除」の方法がわからず、手作業でしました。

持っている物が多いと、それだけ管理とメンテナンスに手間暇がかかります。

欲張らない、身を軽くする、これって心を軽くして生きる極意ですね。

お花の写真もたくさんありましたが、見たときに感動したその気持ちが一番です。

見返してもおなじように気持ちは動きません。

「その時」を充分味わいつくして、軽々と毎日を過ごしましょう。

死ぬときに持って行けるのは「智慧」だけです。