70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【布山ダイエット】カートの中に入ったままの商品 買わなくてもいいものだった

楽天市場

買いものでは楽天市場をよく使っています。

今まで買った物のリストがあり。、再購入が便利です。

ブログや動画、ネット記事で見つけた買いたい物をリストしておくこともできます。

買いもの動向に合わせた宣伝があって、購買欲を煽ります。

注意していないと、ついつい「買う」って行動に引きつけられてしまいます。

買わない、という強い気持ちが必要です。

 

カート

楽天でもAmazonでも、一度買おうと思って買いものカゴに入れると

再度サイトに行ったとき自動ログインだと、

そのままカート(買いものカゴ)に入ったままです。

便利だから大体自動ログインしていますよね。

先日洋服の生地が半額セールだったのでいくつかカートに入れました。

でも楽天市場では5の倍数の日はポイントが多いのでその日を待つことに。

そんないじましいことを考えたのに、すっかりそれを忘れてしまいました。

自分では買ったつもりで、品物が着くのを待っていて、

いつまでもこないなって考えていました。

 

ふとサイトを覗いてみると、カートの中に品物が入ったままです。

作りたい自分の冬用パンツと、頼まれた孫のスタイ用ダブルガーゼ。

この際、買うのやめました。

今年は今あるパンツだけで過ごしてみます。

スタイ用ダブルガーゼは前回の余りがまだあります。

 

本当に今必要なものでなく、

半額になっていた

送料を無料にしたい、

そんなことで「買う気持ち」をかき立てられていたのです。

 

可愛いスタイ、暖かい新品のパンツ、欲しいけどなくてもいいもの。

 

去年作った暖かいパンツを今年たくさん着用しちゃいます。

スタイはおしゃれにリボンなどつけて工夫します。

 

買わないですんだ数千円。

増えなくてすんだ布山。

来年は

「ちょっと待って。買わなくてもいいんじゃない」

「買わない」

の言葉をたくさん発動させて、シンプルな暮らしを目指します。

 

f:id:hoymin:20211220191438j:plain

あまり布活用 0円でこんなのもできました