60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

カラオケ機能で滑舌練習 amazon musicが楽しい 

プライム会員なので

パソコン作業やKindleでの読書で、音楽を流したいと時があります。

amazon musicを利用しています。

プライム会員なのでビデオだけでなく、無料で音楽が聞けます。

パソコンだけでなく、iPhoneでもタブレットでもアプリを入れることで利用できます。

 

車でもblue tooth でつなげることができるので、ドライブ中も音楽を楽しめます。

 

歌詞が出ます

いろいろ試してみたら、画面に歌詞が出てくることに気がつきました。

f:id:hoymin:20180911060442j:plain

 

右の方に歌詞列があって、そこの歌詞と表示されている楽曲では歌詞が表示されます。

 (赤い矢印のところ)

左下の題名の右にある 歌詞の四角を押します。(マルでかこんだところ)

 

f:id:hoymin:20180910124220p:plain

歌手の歌とともに歌詞は色が変わっていって、カラオケのように使うことができます。

 

f:id:hoymin:20180910124303p:plain

歌詞の提供されていない曲もあります。

これから歌詞表示される曲が増えると楽しさが広がります。

 

音訳では滑舌、はっきり明瞭な発音が不可欠です。

お口の体操は、「早口言葉」・「調音」・「外郎(ういろう)売り」などありますが、歌うのも楽しい!

活用します。