70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

どこに身を置くかも大事 「はてな」はいい環境

はてなブログという場所

私は「はてな」という場所でブログを書いています。

ブログのデザインやレイアウトなどまだ使いこなせない機能がたくさんです。

少しずつ勉強して読みやすいものにしたいとは思いますが、今は書くことだけに力を集中したいと思っています。

 

書くことになれてから、形を整えることにします。

 

この場所はいい環境だと思っています。 

ブログ作成遍歴

某プロバイダーの提供している無料ブログが、私の作った一番最初に作ったブログでした。

何を書くかも定まらなかったし、新しいツールをどのように使うかの勉強でした。

スマホから投稿するアプリを使ってみたのですが、すぐアプリが落ちてしまって使い物になりません。

入力画面が小さく、PCからの投稿も、使い勝手が悪かったです。

 

次に某有名簡単ブログで、別カテゴリーに特化してブログを始めてみました。

簡単で使いやすかったのですが、宣伝がたくさん入ります。

私と同年代の友達は、挿入される宣伝商品を私が勧めているものだと誤解します。

 

はてなに変えたきっかけ

シンプルに自分の記録を残したくなりました。

読者を意識するのではなく、ヨガに関することの覚書です。

 

決意したり気がついたりしたことを、記録しておかないとどんどん忘れてしまいます。

せっかくの学びが定着しないことが、もったいないです。

 

自分が読んでいて記事がいいと思うブログが「はてな」でした。

(うちこさんの「ヨガ日記」が大好きなのです。)

 

余分な機能はなくてもいいから、テキストをストレスなく書き続けることができ、スマホからの投稿も簡単にできるのが希望でした。

 

以前の記事の取り込みなど、操作も簡単だったので、はてなブログに引っ越しをしました。

 

それから

はてなブログでは、興味のあるカテゴリーに読み応えのある記事がたくさんありました。シンプルライフミニマリスト・断捨離関係の記事を読み漁る日々が続きました。

 

たくさんの有名ブロガーさんがいて、そのほとんどの方が毎日更新しているのに驚きました。その人たちが本を出し、どれも本屋さんで平積みされてよく売れているようです。

おしゃれな生活を覗き見るようなミーハーな感じもあります。

でも、実際役に立つ記事も多く、参考にしています。

雑学的にですが知識が増えます。

 

ブロガーさんどおしのつながりで、記事にリンクが張られて別のブログを見つけることもあります。だいたい好きなブログが定まり、いくつか読者登録をしました。

 

はてなでは、読者登録をするとそのブログの更新のお知らせが毎朝メールで届きます。

お気に入りブログの更新記事を見逃すこともなく便利な機能です。 

 

今は

毎朝更新のお知らせメールのリンクから、お気に入りのブログを読むことが日課です。ほかにもお気に入りのブログがあるのですが、それはgoogle chrom のトップページに表示されます。

 

そのどれもが、だいたい毎日更新されているのは本当に驚くばかりです。

 

私は毎日書けませんし、書こうとしたらたぶん中身のないくだらないメモ程度のものしか書けないでしょう。

 

書く技術も努力も気力も必要だと思います。

みなさん、努力されているです。

天性のものだけではないはずです。

 

よかったことから考えた

 はてなブログに移って、質のいいブログに出会えたと思っています。

はてな」という場所にいるから出会えた上質のブログだと思います。

 

そして、この場所にいるから私もしっかり考えた文章を書きたいです。

 

あまり構えてしまっても、書けなくなりますが、自分の頭で考えて書くことを心がけます。たとえば、本の内容を引用するときも要点をメモ代わりに書いておくだけでも意味があるようですが、なるべく自分の感想やそれから引き出された自分の考えも書いていけたらいいなと思うのです。

 

インプットだけではない、アウトプットすることの訓練としてもブログを書いていきたいです。

 

書くだけでなく、実行することが大事ですが、とにかく感じ考えることからスタートです。

 

 ちょっと思ったこと

それにしても、今は何か世の中に向かって打ち出そうとするとき、ブログ文章を書けるかどうかで、集客が違ってくるだろうと思います。

特に若い人たちは、すぐ「検索・口コミ」に頼ります。

経営者・主宰者さんたちは大変だろうと思います。

ヨガ教室や食べ物屋さんだって、ブログがあるとないとでは認知度に違いがあると思います。

 

ヨガのインストラクターとしてのスキルと、ブログの定期的な更新は違うスキルだと思うのです。

 

地味にまじめにやっている方たちが、情報弱者になってしまうのが心配です。