70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2017年が終わります ブログで振り返ってみました

記録

アイアンガーヨガに通い始めたのと、はてなブログに移ったのが同時くらいでした。

ブログが記録になって、この一年を振り返ることができます。

hoymin.hatenablog.com

 

今年のお正月は風邪が長引き、ヨガセンターに20日ぶりで行っています。

 

そのとき、ヨガセンターを自分の道場として生活の中心にしようと決意しています。

振り返って、そのとおりの一年を過ごせれたと思います。

ヨガが生活の中心で修練と学びの一年でした。

 

その後2月と4月にも風邪をひいて寝込んでいますが、そのあとはめっきり丈夫になりました。

 

ヨガを続けている効果がでたのでしょう。

 

書き続ける

以前決意したことがそのまま忘れてしまっていることも、ブログを読むと思い出されます。

とてもいい記録になります。

特にレシピは自分でも役立ちます。

今日もおせち料理は自分のブログのお世話になりました。

hoymin.hatenablog.com

 
f:id:hoymin:20171231215708j:image
f:id:hoymin:20171231215723j:image
f:id:hoymin:20171231215742j:image
f:id:hoymin:20171231215754j:image



 

読んだ本も感想もなるべく書くようにして、記憶の定着を図りました。

読んだ本の全部をブログに書こうと思っていましたが、そうすると新しい本に進めなくなるのであきらめました。

長く書かないで、ほんのちょっと記録のためだけにでも書名を書いておくといいかも。

これは、今後の検討事項。

 

ブログを書くことで、記憶の確認もできるしあと振り返ることもできます。

考えを深めることができます。

自分のために書いているのですが、読んでくださった方にもなにかしら心に残るようなものにしたいと思っています。

 

これからのブログ

同じような年代の方、ヨガを学んでいる方の役に立つような記事を書こうと思います。

生活をシステム化して、シンプルに大切なものに時間もお金も使うことを目指します。

 

アサナの写真をブログに乗せるのが当面の目標です。

撮影用に部屋のリフォームはしたのですが、カメラの設定とか、どんな服装でするとかのアイディアが決まりません。

(以前の部屋は壁紙がはがれ、畳がささくれ立っていましたから)

 

フリーのイラストなどを使おうかと思いましたが、アイアンガーのアライメント通りのイラストはあまりありません。

 

自分の写真は、アサナの完成形には程遠いのですが、今の状態を記録として残すことも意味があると思います。

 

でも、ヨガセンターの練習のときのようなヨガパンツ姿はお目にかけれません。

やはり太ももは出せれないし、顔も出せない。

そう言い出したら、全体写真を出すこと自体恥ずかしいことなんですけどね。

 

ブログ写真用のユニフォームを考えます!

 

そのためにも、この年末年始、食べすぎ注意です。

 

来年もご一緒にヨガの学びで心安らかになりましょう。

みなさんもよいお年をお迎えください。