ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

無水料理だから、ホットクックもバーミキュラ並みにおいしくできるはず

バーミキュラ

カンブリア宮殿」というテレビ番組でバーミキュラというお鍋を作っている会社の経営者が取り上げられていました。

このお鍋は高価だけど大変なヒット作だとは知っていました。

無水鍋です。

鋳物にホウロウ仕上げしてあります。

昔からアルミの無水鍋はあって、私も便利に使っていましたが、重いので使わなくなっていました。

その時は、無水鍋で料理をすると格段においしくなるって思わなかったです。

 

番組のなかで、鋳物工場の経営者が無水料理のおいしさに感激してお鍋つくりに乗り出すと紹介されています。

 

無水料理

勝間さんも書いていますが、ホットクックも無水料理が得意なのですからバーミキュラとかストウブのレシピを参考にできるはずです。

 

 

 

 どちらも、「シンプルライフ」とか「ていねいな暮らし」系のブログでおなじみの鍋です。

 

ホットクックという究極の「手抜き」「ずぼら」便利家電のようですが、めざすのは

「シンプルでていねいな暮らし」

なんです。

 

低温料理・蒸し料理

 甘酒や塩麹など低温料理や発酵もできるようです。

我が家はヨーグルティアで作っていますが、そのうち試してみましょう!

 

 ただ、ホットクックの口コミにヨーグルトを作ったら前の料理のにおいがついてしまうとか。

 

蒸しパンや茶わん蒸しなど蒸し料理は、今までフライパンでしていました。

水の補給などの心配をしないですむホットクックでお任せ調理ができるかな?

 

楽しみが広がります。