ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

iPhoneにまた戻ろうかと検討中 写真の共有とシニアのスマホ練習

スマホ事情

数年前にスマホデビューしたときはソフトバンクiPhoneでした。

その後格安SIM楽天モバイルに変えて、

hoymin.hatenablog.com

2年以上たちました。

機種はHUAWEI の honor 6 PLUS?

だった かしら。

画面が大きくて使いやすいです。

機能的には問題ありません。kindleの本だって読めます。

f:id:hoymin:20180108111418j:plain

 kindleに入っているギーターです いつだって読めます ハイライトつけました

 

f:id:hoymin:20180108112012j:plain

*文字も大きくできます

 

通話はあまりしないし、友達や家族とはLINEを使ってメールも会話も無料でしています。

通信料は毎月1800円くらい以下で、データ通信はいつも余って翌月に繰り越しています。

料金プランには大満足です。

 

買い替えたい理由

一番には写真の共有をしたいからです。

他の人とではなく、パソコンやiPadとです。

今まで写真は簡単なのでスマホでとり、ブログの記事は入力が便利なパソコンを使っています。

ブログ内に写真を取り込むとき、スマホからパソコンにメールで送っていました。

iPad で写真を撮れば自動的にiCloud にバックアップされて、パソコンにも入ります。

スマホでの写真も iCloud で一元管理できたほうが楽だと思ったのです。

Appleグループでのスムーズな情報管理をもくろんでいます。

 

もう一つ理由は、シニアのスマホデビュー練習用です。

夫がまだスマホを持っていません。

私が今の楽天のSIMをSIMフリーのiPhoneで使うことにして、今使っているスマホ本体を譲るのです。

夫は余り出歩かないし、老眼でもありスマホデビューを躊躇しています。

でも、これからはスマホでできること、スマホでないとできないことが増えていきます。

LINE仲間にもはいってほしいですしね。

言った言わないがなくなるし、お願いごとも直接言うよりいいかもしれません。

 

シニアにとってもスマホが必要か、手を出さないでもいいものか試してみます。

デビューなら早ければ早いほどいいです。

 

WIFI環境でいじってみて使いこなせそうなら、次期の更新月楽天格安SIMスマホデビューできます。

 

まだ検討中

実は写真の共有については、android でもアプリを使えばできます。

google photo とか drop box で試してみています。

 

踏み切れない一番の理由は iPhone が高い高価なことです。

それほどの価値があるかどうか、もう少し考えてみます。