ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日の作り置き 気持ちよく出かけるためにも

f:id:hoymin:20170523174455j:image

午後は台所

朝8時半からのクラスに出ると、午前中には家に戻ることが出来ます。

ネットスーパーで注文したものが夕方届くので、午後は台所でいろいろ作りました。

 

午前中はヨガセンターに通うことが多くなり、疲れもあると思うのですが時間がないので買い物は生協以外にネットスーパーでも注文します。

以前はモールや喫茶店に行って本を読んだりしたのですが、近ごろはご無沙汰です。

 

作り置きのおかずに加えて、お菓子やパンも手作りを心がけています。

 覚書としてのメモです。

 

ポリ袋で作るパン

f:id:hoymin:20170524195020j:image

 

ポリ袋の中でこねてしまうとても簡単なパンを作ります。

冷蔵庫に入れて1日か2日後に成形して焼き上げるので気が楽です。

忙しくて焼けない時は、冷凍庫に移しておけばあと数日は猶予ができます。

クルミパンもピザも同じ配合です。

自家製ならではの、ドライフルーツやナッツたっぷりのパンで、焼きたてをついつい食べすぎてしまいます。

 

今日は余っていたドライフルーツとクルミを入れてちぎりパンに。

無印のホウロウ容器で。

 

私のいつもの配合は

①強力粉    200g

②砂糖        大1

スキムミルク    大1

④塩    小半分くらい

イースト  小半分くらい

⑥ぬるま湯  140cc  寒いときはレンジで温めます

⑦サラダ油かココナツオイルを好みで

粉類をポリ袋の中で混ぜる。大きく膨らませて口を閉じて振る

水分と油分大1も加えてポリ袋を振って一まとめになるまで10分くらい。

袋の空気を抜き、しばって冷蔵庫へ

 

f:id:hoymin:20170524200408j:image

 

この状態で冷蔵庫へ、次の日かその次の日くらいに焼いて食べます。

 

朝食にピザもよく作ります。ピザソースがなかったらケチャップでも大丈夫です。

家族に好評で一度になくなります。

 

  白崎茶会のお菓子

小麦粉・バター・卵を使わないお菓子です。

小麦粉の代わりに米粉やアーモンドプードルをつかいます。

白砂糖のかわりに、てん菜糖や蜂蜜、甘酒なんかを使います。

油はココナッツオイルが多いですが、なかったら菜種油や白いごま油でもいいみたい。

私はこの本を見てココナッツオイルを買いましたが、生協のサラダ油でも良いならその方がコストが安くてすみます。

 

 

f:id:hoymin:20170524200809j:image

 

クッキングペーパーで折って作った型で焼いたケーキです。

ココナツオイルと豆乳ヨーグルトが入っています。

ココアがなかったから、アーモンドプードルと米粉を増やしてアレンジしました。

 

ココナッツオイルの乳化がうまくいかなくて出来上がりが油でギトギトしてしまいましたが、味は好評でその日のうちに無くなってしまいました。

 

つくおきのレシピから

nozomiさんの大ベストセラー「つくおき」も活用しています。

 

f:id:hoymin:20170524201034j:image

小さな子供にも好評の鶏むね肉のピリ辛ケチャップソース

 

f:id:hoymin:20170524201327j:image

味付けは

ケチャップ  大2

②みりん   大1

③しょうゆ  豆板醤   各小1

④にんにくと白ごま  お好みで

 

が本のレシピですが、子ども向けに豆板醤を少な目でケチャップと醤油を多めにしました。

 

1キロの大袋で購入して砂糖と塩で下味をつけたムネ肉は、残りを鶏ハムと蒸し肉にしました。

 

お菓子やパンは心を暖かくしてくれます。

家で素性の分かった材料で、余計な添加物入れずに作って食べることは心の栄養にもなります。

 

これで、心置き無く明日のヨガの練習に行くことが出来ます。

家族のために食事を用意しておくのが、わたしのカルマヨーガ。

 

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

  

白崎茶会のかんたんパンレシピ

白崎茶会のかんたんパンレシピ

 

  

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

  

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)