70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ルンバの掃除 何も置かない部屋で自在に動く

ルンバの掃除

ルンバを購入したのは、去年の8月。

始めて底面のブラシやタイヤ(?)の掃除をしました。

今までは、 

・最初はゴミボックスのゴミを捨てるだけ(数ヶ月間)

・次はゴミボックスの中をきれいに

f:id:hoymin:20200729213246j:image

・そして時々、フィルターをはずして掃除

f:id:hoymin:20200729213213j:image

 

とだんだんメンテナンス範囲を広げてきました。

 

今日はひっくり返して、どこまで掃除できるか見てみました。

 ブラシがはずせることがわかり、一年たって始めて掃除したのです。

 

黄色が目印

ルンバは説明書がなくてもメンテナンスができるようになっています。

とにかく、黄色いところが分解の「キー」です。

黄色のところからはずしていけば、簡単です。

f:id:hoymin:20200729213108j:image

 黄色部分を押すと外れます。

f:id:hoymin:20200729213132j:image

ブラシを外して、絡まった糸なども取りました。

 

フローリング

今回ルンバの裏面を掃除したのは、フローリングを張り替えたからです。

和室を無垢のフローリングにしました。

汚いタイヤで回ると、汚れがついてしまいます。

この機会がなかったら、底面までのメンテナンスは考えなかったかも。

せっかくの道具、メンテナンスしながら充分に活躍して欲しいです。

f:id:hoymin:20200729213345j:image

そして、せっかくヒノキの無垢で作った部屋、何も置かない予定です。

壁は珪藻土仕上げにして、何もない空間を楽しみたいと思っています。

 

ヒノキの香りがよく、幸せな空間を作る予定です。

自分の周りに、心地よい空間を増やしたいです。