60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ヒノキで無垢のフローリング ワックスはアウロで決定

リフォーム

掘りごたつのある8畳の和室をフローリングにリフォームしました。

畳が古くなったので、メンテナンスが楽なように床張りに。

畳は表が傷むと畳替えが必要です。

以前、あまり使わないで閉めっきりにしていたら畳の表面がカビだらけになったことも。

掘りごたつは家族が多かった頃でも、使うことはあまりありませんでした。

これからの生活を考えても、椅子とテーブルのほうが楽です。

使わないこたつ板や、古くて汚くなったこたつ布団も処分できます。

 

これからの生活を見据えて

手入れが楽で、清潔を保てるようにしました。

将来は介護用ベッドも入るようにとも考えたのです。

ご近所に入浴サービスを利用している方、訪問看護・訪問リハビリを利用されている方がいます。

そんなときに、和室よりフローリングがいいと思うのです。

 

とりあえずは、ものは何も置かず私のエクササイズ部屋かな。

オキュラスクエストでボクシングや剣を振るうにも充分な広さです。 

f:id:hoymin:20200727202548j:plain

雨天続きで大工さんが苦労していました

ヒノキの無垢 珪藻土の壁

合板の床は継ぎ目の溝の掃除がしにくいから嫌、

と私が言ったことから無垢材をつかうことに。

香りの良いヒノキで、多少の節はあるけどお手頃というものにしました。

そのままで自然に色が変わるのを楽しむのが良いそうですが、

私はワックスを塗ることにしました。

アウロワックスです。

ドイツの会社で自然原料で作っていて、空気が気持ちよくなると思います。

www.auro.co.jp

 

ワックス購入

無垢材に一番最初に使うワックスで、塗りやすいものを調べました。

No.129

 Amazonのお勧めでこちらも購入。 

 

TRUSCO(トラスコ) 受け皿 225ミリ TPT225

TRUSCO(トラスコ) 受け皿 225ミリ TPT225

  • メディア: Tools & Hardware
 

一緒に注文したのですが、配達は別々になってしまいました。

3つで金額は9489円になります。

 

ワックスは0.75Lでは足りなそうだから、追加注文が必要なようです。 

 壁塗りがおわり天気が回復したら、頑張って私が塗ります。

生活を自分の手で作るってことに、時間とお金と労力を使いたいです。