読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

バスの中で こんな時間の使い方

日々のこと ヨガ

今まで

なんだか自分でも恥ずかしいことだと思うのですが、気がついてしまいました。

なんて馬鹿なんだろうって。

 

今までヨガセンターに通うバスの中で、スマホばかり見ていました。

 

最初はポケモンGOで、途中にあるポケストップモンスターボールを集めていました。せっかくポケストップがあるのだから、集めてなくては損なような気がしたのです。

 

モンスターボールを集めポケモンをゲットすることが、「小さな成功体験」として心地よいものだと思っていました。

 

(人のこと言えません。私もなんて器の小さなせこい人間なんでしょう)

 

そのうち、これは時間の無駄だと思い、少しでも頭の体操をしようと「SUDOKU」のアプリをいれて、問題を解くことにしました。

私の苦手とする「理系の論理的思考」を鍛えるのにいいと思ったのです。

普通レベルでも私には難しく、簡単レベルでたくさん問題を解いています。

だんだん短時間で解けるようになりますが、普通レベルはまだ難しいです。

 

夢中になってバスの最後のひとりになったこともあります。

 

今は

外を眺めたり、考え事をしています。


f:id:hoymin:20170320100550j:image

*バスで通るたびに枯れ木のようだったのが、花がどんどん咲きだしました

 

季節の移り変わりを見たり、街並みや風景を観察します。

一番したいのは、ヨガのことです。

 

行きのバスでは、前回の練習で使ったプロップスの使い方を思い出します。

何度もしているスプタ・バッダ・コーナアサナやセツ・バンダアサナは、ポルスター・ブランケット・ベルトをいろいろな方法で使います。

ベンチを使ったりサンぺルカなど今まで見たこともない道具も出てきます。

その使い方を家に帰ってメモしたりするのですが、すぐ忘れてしまいます。

 

そして、帰りのバスの中ではその日の練習を思い出し確認することにしました。

スマホをいじっている場合ではありません!!

 

思い出して、手帳に下手な画をかいてみたりするのですが、どうもうまくいきません。
f:id:hoymin:20170320100753j:image

*苦手なお絵かき、アサナの正確な名前もよくわからず暗号みたい(汗)

 

 

ヨガセンターで教えていただいたことを、思い出してしっかり頭の中に定着させたいのです。

 

プロップスの使い方のほかに、たくさんの教えをいただくことができます。

・アイアンガー先生はこんなことをおっしゃった。

・このアサナの目的は・・・・

・下腹部を緩めると身体のこんなところにもいい影響が・・・

 

毎回たくさんの学びがあるのに、どんどん忘れてしまうのは本当にもったいないことです。

 

バスの中の時間を、もったいなく使うためには、ヨガのことを考えることが一番いいのだと、やっと最近になって気がついた私です。

 

いろいろな時間の過ごし方があっていい

バスの中でゆったり窓の外を眺めているのも好きになってきました。

今は春なので、木々がどんどん芽吹きつぼみを膨らませ花を咲かせています。

 

その変化を見るのも楽しい、幸福な時間です。

 

スマホのゲームをするより、ヨガのことを考え季節の移ろいと自然の豊かな恵みに心和ませるのが、今のわたしにとっていい時間の過ごし方です。

 

でも、過去を否定はしません。

一見無駄だと思えても、その時は必要だったかもしれないです。

 

いろいろな時間を楽しむことも、豊かな人生です。