70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

 みんチャレのすすめ 良き仲間をみつけるために

お釈迦様の言葉

「良き仲間を持つ事は修行の半ばではなく修行の全てである」

仏教には「仏・法・僧」と呼ばれる3つの宝物があります。

仏陀(お釈迦様)と法(仏陀の教え)と僧(僧伽=そうぎゃ、さんが)のことです。

この僧というのは、お坊さんが大切と言うことではなく、同じ志(涅槃への道)を持つ人たちで、お互いに切磋琢磨する仲間ということです。

その良き仲間が大切だと説かれています。

お釈迦様は一人で悟りを得られましたが、多くの人にとっては難しいです。

出家した僧達は定期的に

「自分たちは仏陀の教えに則った生活をしているか」

確かめる集会をします。

それを布薩といい、佐々木閑先生や南嶺管長さんのお話に良く出てきました。

法を全部守ることはできない。

だけど反省して懺悔(さんげ)するのが大切だと強調しています。

 

良き仲間

良い習慣を身につけるためのアプリに「みんチャレ」があります。

minchalle.com

よい睡眠・運動・食事・読書・掃除・など自分が取り組みたいチームに参加して、

だいたい毎日報告します。

チームは5名、ニックネームと簡単はプロフィールがありますがどこの誰かはわかりません。

でも、ちょっとしたこともほめ合い、アイデアを出し合い、反省に同感してもらえたりしてモチベーションの維持が考えられたアプリです。

ここにも「良き仲間」がいることを実感します。

すぐにメンバーが替わったりして「あれ?」と思うこともありますが、

入るのも退出も気楽です。

リアルに仲間を見つけるのが難しいとき、使ってみたらいいと思います。

チーム参加1つなら無料で試せます。

f:id:hoymin:20210308182534j:plain

小物つくりのチームでほめてもらっています

f:id:hoymin:20210308182652j:plain

作品がどんどん増えます