60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

「ハルメク」3月号から 野菜の冷凍法と舌力トレーニング

ハルメク

「ハルメク」はシニア女性向きの雑誌です。

以前は「いきいき」というタイトルでしたが改名。

長く購読していて、神楽坂のショップにも買い物に出かけたものです。

内容はいいのですが、毎月届くと別冊の商品紹介も含めて読むのに時間がかかります。

今は時々図書館で読んでいますが、今日はメモをしてきました。

読んでいいなって思っても家に帰ると忘れてしまうのです。

読んでも忘れてしまったら、読んだその時間が無駄になってしまうように思えます。

 

野菜の冷凍法

特集の一つです。これもいろんな本で読んでいますが,あまり活用していません。

今回読んだ内容、ここにメモして今週中には実践して自分のものにしてみよう!

・人参 薄切りにしてコンソメで煮てから冷凍

ブロッコリー

丸ごと切り口上にしてポリ袋。水と塩少々を入れ口を閉じる30分ぐらい。

袋から取り出し、ラップをかけ600ワット3分30秒

冷めたら小房に分け冷凍

・玉ネギ 薄切りにして冷凍

・大根

いちょう切りにして軽く湯湯がいてから冷凍

・白菜

200グラムをざく切り塩小さじ2分の1 (1%)

30分置いて水気を切って冷凍

 

オーラルケ

口中ケアの大切さの記事です。

長生きするようになったので、眼と歯が長く使用されることになりました。

音訳で声を出すこと、滑舌練習をすることは即オーラルケアになります。

 

舌のトレーニング方法

・ハルメクの記事

頬の片側に舌先を当て、顔側から指でも押します。

そのまま舌先に力を入れて10回ほど押すが1セット×3回

もう片方も3セット

 

舌のトレーニングでは舌を回す

もあります。

・口の中で舌を回す

・舌を出して回す

等ありますが、ハルメクの方法もいいです。

舌の筋肉と共に顔の筋肉も鍛えてくれそう。

頬の筋肉が落ちてくると、無意識に歯で噛んでしまって口内炎みたいになります。

 

どこもかしこも筋トレが必要なお年頃です。

f:id:hoymin:20210307211457j:plain

道ばたのクリスマスローズ 誰がお世話しているのかしら