60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

今日買ってきた物 こころ豊かな生活目指し

どんな生活

f:id:hoymin:20190108102411j:plain

今日も片付けました

どんな生活をしたいかを、意識して過ごすことにします。

気持ちとしては、穏やかに過ごしたいです。

人を責めるより前に自分が行動してしまう、利他の精神を心がけます。

そしたら、気持ちも家の中も心地よくなりそうです。

具体的に今年やりたいこととして、書道があります。

書道家の先生に何度か手ほどきしていただいて、道具があります。

実家に眠っていた父の硯と筆を我が家に持ってきて、和箪笥の中に収めてあります。

 

f:id:hoymin:20190108104011j:plain

父は字が上手でお正月にはよく色紙など書いていたのを思い出します

時間を作って、筆を執り心を込めて字を書く時間を作りたいです。

ミシン購入より、今ある書道道具を使うほうが先です。

それと、部屋の中を殺風景でなく暖かみのあるようにしたいと思います。

物がないからこそ、なにかお気に入りを飾りたくなるのです。

気持ちの豊かさ、やさしい・かわいい・うつくしいにも、心を寄せる余裕。

植物とか絵とかです。

 

道道具追加

100円ショップで買った書道の下敷きが余りに貧弱なので、ホームセンターでもう少しいい物を購入。摺った墨をとっておくためのスポイトも。

f:id:hoymin:20190108102031j:plain

最低限の道具が必要ですが、あまりに安いと気持ちがすさんでしまいます

コマンドタブ

去年の私のお誕生日にもらった唯一のプレゼントは、孫がノートの切れ端に書いた絵でした。

行事とかイベントをすることが好きではありません。

それでいいと思っていました。

せっかくもらった絵もないがしろになっていたので、縁をマスキングテープで飾りトイレのドアに貼ることにしました。目にすると、そのたびにうれしくなります。

ほんのちょっと気持ちを入れることで、生活は暖かくなるんですね。

f:id:hoymin:20190108102616j:plain

ちょっと待って!!マスキングテープじゃ余りにかわいそう!

f:id:hoymin:20190112082727j:plain

トイレの外側じゃなくて、内側にコマンドタブで貼り付け

 

貼ってもきれいに剥がせる「コマンドタブ」を購入。

f:id:hoymin:20190108102204j:plain

いろいろなサイズあり これできれいな絵はがきなんかも貼りたい

机周りのコードの整理など、より便利にきれいに生活できるように使います。

f:id:hoymin:20190108104304j:plain

場所を変えながら改善予定 張り直し自由が便利

 

この余裕

ふと思いました。

意識して生活する、これも調理家電を利用していて時間に余裕ができた結果かも。

時間に追われていない生活になってきているようです。

ふ~ん 楽しくなってきました。

今ある物(調理家電)を有効活用する生活を実験的に楽しみます。