70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ユニクロのカシミアニット 品質劣化かしら?穴あき再度

虫くい?ひっかけ?

昨年のセールでユニクロのカシミアニットを2着購入しました。

そのピンクの袖口に穴が空いています。

f:id:hoymin:20181219081402j:plain

実はその前にも袖の上部に穴あきを見つけて、繕っていました。

f:id:hoymin:20181219082324j:plain

袖上部で脇の下に近い ひっかけにくいはず 繕っています。

こんなに続けて穴があくなんて、虫食いなら大ごとです。

カシミアニットは着てもすぐには洗わないで、押し入れに入れたりします。

手洗いだからまとめてしようとか、もう一度どこかに着ていってからなんて思って、手入れが先延ばしになりがちです。

押し入れに虫が生息しているのだったらと思うと、ぞっとします。

私が粗暴で引っかけるにしては、場所がおかしいです。

気持ちが悪く思っていました。

 

他でも

でもこの記事を見て、もしかしたらユニクロニットの品質問題なのかと感じました。

www.yamanoyume.com

もう一つ同時に買ったグレーの方は今のところ、穴あきはありません。

それより、10年以上前に購入してヘビーユースしているカシミアニットも大丈夫。

洗濯機でガンガン洗って、すり切れそうですが暖かいので捨てられません。

どうやら、品質の問題と思われます。

 

しっかり繕って

穴あきが広がらないように、繕いました。

f:id:hoymin:20181219082534j:plain

裏側から細かくちょっと範囲を広げて繕います

 こんなふうなお直しができたら、楽しいでしょうね。

ちょっとセンスがないから、今のところ目立たないようにお直しです。

 

手入れをして少数で

でも、もしかしたら食べこぼしに虫食いの可能性もあります。

カシミアだからと押し入れに入れず、どんどん日常に使い、お洗濯をして清潔にしようと反省しました。

洗濯機にドライクリーニングコースだってあります。

 

・取り扱いに手間がかかる衣類は買わない

・ある物は使う

がこれからの基本です。

今年はセータ類は買わないで、あるものを着つくします。

 

少なければ、手入れも楽でトラブルにもすぐに対処できます。