70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

LOVE Message YOGACAMP にて

ヨガの合宿に来ています。

f:id:hoymin:20180504135338j:image

 

3泊4日の合宿でヨガ三昧に過ごします。

最初の純子先生のお話で、とても心に残った言葉があります。

 

ヨガの練習は LOVE  Message

 

アイアンガーヨガのメソッドを作り上げたグルジは、弟子たちを指導するときかなり厳しかったようです。

それは愛ある厳しさ、愛ゆえの厳しさだったのです。

グルジの弟子のアイアンガーヨガの先生たちは、その教えを私たちにシェアしてくださいます。

その練習は、ときには厳しさを伴うこともあります。

それも愛ゆえの、愛のこもった厳しさなのだと思います。

アイアンガーヨガの練習は、グルジがヨガに込めた情熱の継承です。

LOVE  Message

私たちはアイアンガーグルジの愛のメッセージを受け取っています。

合宿の練習では舞台上に大きなグルジの写真が飾られ、グルジに見守られての練習が続きます。

 

怠けるなよ!!って監視されているのかもしれないです。