ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

勝間和代さんがはてなブログ!早速読者登録

勝間さんがはてな

私がはてなブログに引っ越して、いい機能だと思っているのは気に入ったブログの読者登録ができて記事の更新のお知らせをしてくれるところです。

いくつか登録してあるのですが、その中の一つ記事で勝間和代さんがはてなブログをしていることを知りました。

 

jnyoga.hateblo.jp

書いているのは子育て中の若い方なのですが、率直で前向きで気持ちのいい記事で毎回楽しみに読んでいます。

 

勝間さんのブログはこちらです。確かにマニアックです。

ガジェット関係の話は、わたしにはよく分からないことも多いです。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

勝間さんといえば、ひところ「カツマー」という言葉ができたくらい一世を風靡した論客(?)でした。

私も何冊か読みました。

 

最近本屋さんで彼女の「超ロジカル家事」を見かけて興味を持っていました。

経済とか能力開発系の本が多かったのですが、家庭内経営のことを書くようになったことが新鮮でした。わたしにも取り入れやすいです。

ブログを読んで、この本も読みたいと思いました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

もうひとつ、こちらの本も読ん屋さんで立ち読みしました。

断捨離本の一つです。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム (文春e-book)

洋服はスーツをやめてワンピースにして、あまり高価でない確か外国の通販で買うようなことが書いてありました。

後はあまり覚えていません。

 

本屋さんの立ち読みってそんなところですね。

 

早速図書館で予約しました。

「超ロジカル家事」のほうは、地元の図書館にはおいてありませんでした。

【追記】

これも近隣の図書館になったので、予約しました。

 

考え方がすきです

勝間さんの合理的な考え方が好きです。

できるかどうかは別として。

持って生まれた才能とかエネルギーが違うと思ってしまいます。

 

でも、彼女が考えてくれたことで私も取り入れることができることがあるはずです。

 

勝間さんは、はてなブログを去年の12月から始めています。

(その前ココログだったのは、私と同じ) 

1月だけでもう63記事書いています!!

なんというエネルギーなんでしょう。

影響力大きいです。

わたしもう、「ホットクック」買いたくなってanazonで調べてしまいました。

 

ていねいな生活と一見正反対のようですが、生活を大切にしているのにかわりがありません。

 

全国友の会の「鍋帽子」とか「丼のもと」「味の型紙」などと同じ知恵のたまものです。

 

これからもはてなブログで、勝間流のアイデアを読むことができるのが楽しみです。