70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

塩麴作りました 今度は使うかな?

塩麹

数年前、一世を風靡した塩麹です。

私も作りましたが、その時はうまく使いまわすことができませんでした。

 

勝間さんのブログにあったので久しぶりに作ってみました。

ロジカル家事で戦力になりそうだからです。

 

麹は甘酒づくりのため、乾燥麹を1㎏で買っています。

すぐ使えるようにすぐに200gに小分けして冷蔵庫保管してあるので、すぐつくれます。


f:id:hoymin:20180321064903j:image


材料

・麹200 G

・水300cc

・塩56 g(出来上がり量が556gなのでその10%)

キッチンスケールにどんどん加えていきます 。

 


f:id:hoymin:20180321064913j:image
麹と水とで500gになります。


f:id:hoymin:20180321064929j:image

いったんゼロ表示にして塩を加えたところです。

正確に作りました。


f:id:hoymin:20180321064949j:image

 

ヨーグルティアで42度6時間と、勝間さんのブログ通りの設定でつくります。

 

出来上がった物は、2つの瓶に分けて冷蔵庫と冷凍庫に保存しました。

調理に使うときの 塩分量のことですが、塩麹の10%が塩分だから、材料に対する塩分を0.7%にするためには

500gで35g

800gで56g

使えばいいってことですよね。

 

さすが勝間さんのロジカル家事です。

 

今回はうまく使いまわせるかしら?