70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

丁寧に考える

このブログについても、書きなぐるのではなく丁寧に考え書くことに努めよう。

昨日のブログを読み直して、前半「できる」という言葉が多いことに気が付いた。

できるかできないかの二元論ではなく、その状態にだけ注目していこう。

もう一つ考えたこと

「ものもらい」という症状をネットで調べたら、原因が過労とかストレスもその一因だとあった。


ものごとが自分の思うようにいかないことや、カチンときた他人の言動をネガティブに受け止めないようにとかしていること。
それって私にとってストレスになっていて、それがものもらいって症状になったのかもしれないと考えた。


そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

わからない。

・今までと違う思考回路を使おうとしていることの疲れ
・この頃ハタヨガでじっくり体を緩めているので、その反応がでた
・4月から生活が朝方になったその疲れがたまっていた
・急に暑くなって体がついて行かない
・パン屋さんのアウトレットで買った甘い菓子パンの食べすぎ


物事って単純じゃない。
今日は目の調子もかなり回復。

身体の調子がいいと気持ちも活動的になる。
朝からちょっと床掃除までしちゃった。

気持ちいいな。


感謝。