読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

テレビ取材余話

ソロモン流の「やましたひでこ」番組で取材を受けたことは、大変な幸運だったと思う。ひとりで、でも楽しく進めていた断捨離だったけど、違う展開がどんどん進んでいったから。

○やましたさんが我が家にきた
 なんと言ってもやましたさんの個人レクチャーを受けることが出来た。
 我が家の問題点を見つけて、核心が何かをズンズンと響く言葉で投げかけてくれた

○ディレクターの佐藤さんとの会話
 断捨離って何、を考えながらだったから、私も一緒に話し合って深めていけた

○夫の変化
 それまでは夫を圏外においての自分流断捨離だったけど、否応なく巻き込まれて、それを楽しんでくれた。本音の所ではスッキリ暮らしたい気持ちがあることを、第三者が入ることで素直に話してくれた。最近同窓生との旅行があり、何人かテレビをみたそうで「断捨離って何?」って聞かれたという。そのとき、断捨離関係者として、なんと「そもそも断捨離とはヨガの行法で・・・・」という説明までしてきたと嬉しそうに報告してくれた。すっかり「断捨離側の人間」になっていた。夫の変化はもっとたくさんあるから、続けて書き込む予定。