70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

生活を楽しむ 今を楽しむ できることを楽しむ

学びが多い

視覚障がいの方とのサロンに参加しています。

いつも学ぶことがあって楽しい場です。

 

旅行ではお風呂とかトイレで困るというのが、

皆さんに共通の心配。

確かに楽しいはずの旅行では不安もあるので、

行く前は怖じけることもあるけど、

行った後は後悔がないそうです。

景色は見られなくても美味しいものは食べられます。

そこに行かなくては感じられない地元の人とのふれあい。

地方とか田舎の良さとデメリットについても考えるそうです。

空気もよく野菜が安くて美味しくても、

公共交通機関のないところでは視覚障がいの方は暮らしにくいのです。

 

美術館

旅に行っても景色はよく見られなくても、

他の感じることで楽しむことはできるそうです。

地元の人との会話、野菜が新鮮で美味しいことなどです。

美術展でもそうなんです。

話題のゴッホ展にいくとしたら、

行くまでのわくわくを楽しみ、

絵を見ている人たちのざわめきや会話も楽しめるのです。

帰ってからも、

ゴッホ展に行った自分に満足することで自己肯定感があがることでしょう。

 

思い切って踏み出さなくては得られない体験です。

 

今できること

そんなお話を聞きながら、家に閉じこもりがちが自分を振り返りました。

同行援助を頼まなくても一人で出掛けられる幸福を

つい忘れがちです。

家に介護の必要な人がいるわけでもないです。

料理でも掃除でもいやいやするのではなく、

できる自分に感謝して気持ちよくしたくなりました。

そして家も心身も調えて心置きなく外出もする。

今できることをすることを改めて心に思いました。

 

近くには桜がきれいな川岸も、

コスモスのきれいな群生地があります。

毎年以降と持っただけで実際は行かないままに。

そんな後悔をしないよう、フットワーク軽く動くことにします。

 

歩けること、食べられることに感謝しながら。

歩いて10分で出会える美しい景色