70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【園芸メモ】ストック・メネシア・アリッサム カルスNC-r

生産者さん

近くに生産者さんがいてお花の苗を安く買えます。

季節になると散歩の時にのぼりが出ているか確認。

今年は夏の暑さのせいかいつもより遅く販売開始。

11月5日になってやっと購入できました。

去年はパンジービオラ類が130円に値上がりしていましたが、

今年は100円に戻っていました。

諸経費高騰なので、高くなっていても良かったのに。

 

パンジービオラ・メネシア・アリッサム・葉ボタンが100円

ストックとか変種パンジーとか、150円の苗もありました。

道行く人にも明るさを



購入

ビオラ 黄色 三株を門扉のハンギング用  11月5日

ストック・メネシア(多年草)・アリッサム 各3株 庭植え 11月7日

 

土作り

微生物資材のカルスを使ってみました。

人気らしく製造元でも欠品で、Amazonでは高くなっていました。

どうしても欲しかったので、高かったけど1kg袋を購入10月25日着。

今はもっと安くなっています。

(私購入 2900円 今は2100円 安いときは1080円のときもあった)

 

土に有機物(生ゴミや残渣)を乗せて、そこにカルスと米ぬかをまきます。

その上にまた土をかぶせて水を上からかけて微生物を活性化。

米ぬかは近くのコイン精米所でただでもらってこれます。

 

プランター2つと植木鉢4つくらい作りました。

このまま植物を植える予定

1週間たってちょっとほじくってみました。

米ぬかをたくさん入れすぎたせいか固まっています。

でもほぐすと青カビのようなものが生えていてわりとかぐわしい匂い。

虫は発生していません。



まだ苗の植え付けは無理なような気がするので、

買ってきた苗は庭植えに。

ストックは寒さには弱いみたいだから失敗かな。

 

アリッサムが大きく広がる予感? 予定です